--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
なんだか、久々の更新になってしまいました

元気です。はい。


さてさて、27日の土曜日。

初めて「ホビーショー」たるものに行ってまいりました。

ブログで拝見していた作家さんも参加され、土曜日には子供向けのワークショップもあるし、
フードショーというのも同時開催ということで、「こりゃ、楽しそう」ということで、
行ってまいりました。


正直、娘さんがほとんど楽しんだのですが。。。

まずは軽量粘土で作る「くまモン」 今や大人気ですね~!
本物も熊本を飛び出して、東京ビックサイトに来ておりました^^


IMGP4426.jpg

あ、見本が写ってしまっていたー

見本を見ながら作っていきます。
まぁ、原型は出来ていたので、そこに目・鼻・耳etc...を付けていきます。

そして、完成~

IMGP4427.jpg

くまモン・・・「言わないよ~」みたいな顔してます(笑)


次は「ポンポンチャーム」

IMGP4429.jpg

ぐるぐるとポンポンを作る専用の道具に細く切った布を巻きつけて・・・

完成~

IMGP4440.jpg
これは帰宅後に撮影しました

結構、大きいです。
スマホに合わせるとこんな感じです。
IMGP4441.jpg


続いて、「巾着作り」 オール手縫いです。

IMGP4432.jpg
型紙に合わせて生地を裁断。


IMGP4433.jpg
縫いやすいようにアイロンがけ。


IMGP4434.jpg
縫い縫い。


IMGP4435.jpg

完成~

なかなか、上手に出来ました

時々、洋裁の先生が教えて下さり、「上手だね~」なんて褒めてもらいながら頑張りました。
教えて下さった方。
もう、何十年と洋裁に関わってきたのだろうというくらいの手際の良さ。
針なんて、「遊ばれてんの?」というくらいの動きで、手縫いが苦手の母ちゃんは
脱帽です!!

まつり縫いのやり方とか教わってくれば良かった~と後悔しています。

そして、最後に「ジョイキャンドル」

IMGP4437.jpg

色々な色の砂を組み合わせて模様にしたり、最後に好きなガラス細工を選んで、
貝殻なんかも使ってデザインします。
最後にロウを入れて、完成~

横からの図
IMGP4443.jpg

上からの図
IMGP4444.jpg

正直、「そこにピンクかい」と思いましたが、意外とイケてる


キャンドル作成中は写真が少ない。。。

なぜって?

それは・・・

IMGP4439_20130428222311.jpg

近くにくまモンが来たから~ くまモン撮るのに必死だったの。

娘さんに「くまモン来たよ!」って言ったけど、作るのに夢中で「え?」って言って一瞬見たけど
すぐに制作に戻っていました。

勉強もこのぐらいの意気でやって欲しいね~ ってどの親御さんも思うよね。。。


娘さんの記事で長くなったので、区切りたいと思います。
次は私がささやかに楽しんだことを書きますね^^



ランキングに参加しています。
ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト
2013.04.28 Sun l ハンドメイド l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://princessmisaki.blog.fc2.com/tb.php/267-728f6360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
